劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~(公式サイト)
実はTV版で新シリーズを行っていることを昨年まで知らない状態でしたので、TV版を知らない状態で劇場版を見ました。
・良くも悪くもマクロスだな・・・、が大まかな感想。
・歌はう~ん・・・、悪くないと思うんですが・・・。
・戦闘は絵が綺麗。しかし、あまりの早さに目が付いていかない。でもこれでよいと思う。
・例の統合戦争から50年経過しているせいなのか、これまでは外的要因(ゼントラーディやプロトデビルン)が紛争の元だったのだが、今回はどうも移民船団の人類が関わっているようで、このあたりがこれまでのシリーズとは少し違うところなのかと思う。
・50年もたつと防衛戦闘を行う民間企業が出てくるようだが、この民間軍事会社S.M.Sの方が正規軍より能力が高そう。
・居住区を防衛する戦闘艦(バトルフロンティア)も、主砲を見ただけでバトル7に比べて強力な能力をもつ艦であることが描写されているのだが、どうも使う側の人間の問題で能力を生かし切れない状況になっているようであり、これが今後の展開に影響を及ぼすように思われた。
・ダイダロスアタック(のような攻撃)を久しぶりに見た・・・。
・居住区はシティ7をさらにグレードアップさせた印象だが、街並みや観光地などの設備や、絵の見せ方もあって、外部(宇宙)との境界を感じさせない雰囲気が感じられる。平時なら確かにうたい文句どおり「地球上と変わらない暮らし」だろうと思う。
JR8DAG/菅野 正人
にほんブログ村
| 固定リンク
コメント