天体のメソッド(全13話終了)
無邪気な円盤(ノエル)と乃々香たちとのふれあいの物語
TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト
・この物語は最終的な落としどころがすでに決まっていて、その落としどころにどうやってたどり着くのかを楽しむアニメだったように思う。
・天体のメソッドは古宮乃々香たちとノエルとのかかわりを描く人間物語で、その話の本質とは関係ない、つまり説明する必要が全くない円盤(ノエル)の仕組みとか、第12話で過去に戻った仕組みとか原因などは予想どおり全く述べられなかった。
・乃々香の記憶の掘り起こしと人間関係の再修復に7,8話、その後ノエルとどのようにつきあっていくかで3,4話、そして最後の落としどころに向かうかで2,3話という感じだったように思う。
・当初、乃々香たち5人が望んだことは、5人の幸せ(ノエルいわゆるにっこり)だったようで、それをかなえれば自分(ノエル)は不要であると、無邪気なノエルは考えたようだが、5人はノエルもいなければ幸せになれない、またノエルも5人と一緒にいたいと思うようになった事が、最後の落としどころへ向かう転換点なのだろうと感じた。
・乃々香の記憶があやふやだったのは、あまり説明されていないようだったが、母親の件と関係がありそうだった(注1)。
・やはり、古宮乃々香と戸川汐音は仲が良かった分だけ、その反動も大きかったようだ。
・第12話の最後に出てきた戸川汐音は、何となく暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)に見えた。
・最終話の麦わら帽子の演出とエンディングの映像は印象に残った。
(2021.08.31 21:00追記)
・(注1)第7話で母親の死によって当時のことを思い出さないようにしていたとの話が乃々香より語られている。
(2021.09.18 13:00追記)
・13話でノエルが戻ってきた後、霧弥湖に浮かんでいた円盤がどうなったか気になっていたが、WEB配信された17話で明らかとなった。
(関連記事リンク)
・天体のメソッド 第17話『もうひとつの願い』: JR8DAGのメモ書きブログ
・天体のメソッド(第3話まで): JR8DAGのメモ書きブログ
JR8DAG/菅野 正人
にほんブログ村
| 固定リンク
コメント