« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

6mAM運用結果(2016.01.01~2016.01.31)

 2016.01.01~2016.01.31における6mAM運用結果は以下のとおりでした。

・1/2(土) 09:00~1/3(日)12:00
 札幌市北区(常置場所 AJA 010102,GL QN03QD)
 自作200mWout(JR8DAG-2006AM)+20mH 6エレ八木
 8エリアの14局と交信

・1/11(月・祝) 20:30~23:30
 東京都品川区(JCC 100109)
 自作200mWout(Micro6AM2002)+1/4波長ホイップ
 交信できず

・1/16(土) 20:35~20:55、21:35~22:10
 札幌市北区(常置場所 AJA 010102,GL QN03QD)
 自作200mWout(Micro6AM2002)+20mH 6エレ八木
 8エリアの1局と交信

・1/17(日) 09:50~10:25
 札幌市北区(常置場所 AJA 010102,GL QN03QD)
 自作200mWout(Micro6AM2002)+20mH 6エレ八木
 交信できず

 ワッチならびにQSOしていただいたみなさんありがとう
ございました。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムフェア2016自作品コンテストの募集要項発表される

 JR8DAGのホームページをご覧いただきありがとうございます。

 JARL WEBでの掲載はまだのようですが、JARL NEWS 2016年冬号、
CQ誌2016年2月号に募集要項が掲載されていましたので、お知らせ
します。

  ハムフェア2016自作品コンテストの募集要項
 (JARL WEBに掲載されましたらリンクを貼ります)
※ 2/3(水)、JARL WEBに募集要項が掲載されていることを確認しました。

 第1次審査の応募期間は2016年3月中旬~5月2日(月)となっています。

 今年の規定部門のテーマは「電鍵、マニピュレータ(オーディオ
受信器やメモリーキーヤー等の電子回路部分については,評価対象
としない)」です。CW関係についてはある程度の活発な活動がある、
JARLがモールス符号のユネスコ無形文化遺産登録を目標にしている
などが、規定部門のテーマ設定の背景になっているかと思います。
 今回の(オーディオ受信器やメモリーキーヤー等の電子回路部分に
ついては,評価対象としない)については、昨年の7MHz AM送信機に
おいて、受信機の部分を評価するかどうか不明であったので、その辺を
少しはっきりさせたものと思います。

 管理人はCWについては全く運用をしませんので、今年に関しては
静観と言うことになりそうです。

 (ハムフェア自作品コンテスト関連リンク)
ハムフェア2015自作品コンテスト入賞作品について(2015.08.24): JR8DAGのメモ書きブログ
ハムフェア2015自作品コンテスト講評(YouTube - M. Kanno チャンネル)
ハムフェア自作品コンテストの講評(2006~2008年、2011~2015年の講評をまとめて聞くことが出来ます)
ハムフェア自作品コンテスト出品作品(2001~2015年)の紹介 - ニコニコ動画:GINZA
自作品コンテスト入賞作品一覧(2000~2015年)

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページの更新について(2016.01.31)

 JR8DAGのAM&QRPホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、現在までのQRP記録のページを更新しましたのでお知らせします。

 現在までのQRP記録

 JARL創立90周年記念アワードを掲載しました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

『はこだてライナー』一般車両公開(2016.01.24)

 2016年1月24日、函館駅4番ホームにて行われた北海道新幹線アクセス列車「はこだてライナー」一般公開に行ってきました。

・列車は受付開始前の10:50頃に入線。受付には100名ほどの
 人がいたように思う。
・一般公開では列車内に入ることができるようになっていた。
・外観、内部ともに札幌圏を走っている733系とほぼ同じ
 感じで、側面の帯がラベンダー入りになっていること、
 側面のドアが煉瓦色になっていることが、異なっている
 ところかと思われた。
・函館駅周辺を走る列車には、ロングシートの車両はない
 ためか、座席は新鮮に感じていた人が多いようである。
・受け付け開始直後は、思ったより人が多いと感じたが、
 30分を過ぎたあたりから、車内も楽に見られるような
 状態になっていたと思う。
当日の模様をツイッターに書き込んだところ、かなりの反応が
 あり驚いた。今回はこのツイートのアクセスが一番多く
 正面よりも側面写真の方が関心が高かったようである。

  最もアクセスがあったツイート

 

 当日のツイートに対する反応が良かったこともあり、
一般公開の様子をニコニコ動画にアップしました。動画を
見るには会員登録が必要ですが、よろしければご覧ください。

 JR8DAG/菅野 正人

 

北海道新幹線アクセス用列車はこだてライナーの一般公開(2016.01.24) - ニコニコ動画:GINZA

 

 

 

Hakol0001
はこだてライナーの外観
(撮影:EOS KISS X7,画像編集:PaintShopPro6)

Hakol0002
車両公開記念証(表)
(撮影:EOS KISS X7,画像編集:PaintShopPro6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

銀河英雄伝説(正伝全10巻)

 銀河の歴史がまた1ページ

 銀河英雄伝説 ON THE WEB

・久しぶりというか10年以上の時を経て、原作正伝10巻を読んだ。
・基本的に、ラインハルトの死後からしばらくたった世界から見た歴史小説という感じの内容である。
・戦略と戦術とはどういうことなのかが、良く分かる物語であると感じている。
・あと、ものすごいオカルトのような人間が登場しない(能力の高低はあるが・・・)、ものすごいオカルトのようなハードウェア(イゼルローン要塞は強力だが万能ではない)は登場しない、従って相手に勝つには頭を使う必要があるという点は一貫していると思う。
・特に人材確保と、人をどのように動かすかという点は重要視されているように思う。
・あと、死んだ人間は生き返ることはないという点が一貫している点もこの作品の特徴かと思う。
・銀河系の統一が果たされ混沌とした状態が解消されるという最終的な落としどころに向かって、物語が構成されていたように思う。
・最後に10巻でラインハルトが病死するわけであるが、ここでヤン・ウェンリー、トリューニヒト、キルヒアイス、ルビンスキー、ロイエンタール、地球教あたりが生き残っているとのちに火種が残るので、退場させるといった感じである。
・この物語の最大の悲劇は、大きく2つになるようであるが、私は8巻のヤン・ウェンリー暗殺が銀河英雄伝説における最大の悲劇と感じている。
・個人的には、トリューニヒトの方がヤンウェンリーより長く生き残ったのは少し悔しい感じである。
・そのトリューニヒトであるが、保身の天才ではあったが、ロイエンタールの複雑な心境を読みきれなかったのが致命傷となった。不思議な感じでもあるが、ある意味、それこそトリューニヒトらしい死に方だったのかなと感じた。
・もう1つの悲劇であるキルヒアイスの死は確かに少し早すぎたかもしれないとは感じる。2巻以外だと退場するのはどこなのかということにはなりそうだけど。
・最後のブリュンヒルト艦内の白兵戦は、帝国軍がユリアン・ミンツを皇帝ラインハルトと会見できるように誘導した側面はあったかと思う(ブリュンヒルトに突っ込んだイストリアを自爆させられたら大変なはず)。
・ラインハルトの死後のことは語られることはないのだが、何となくラインハルト家は3代で終わる源氏のような感じを想像してしまったが、実際のところどうなったのだろうか。

 JR8DAG/菅野 正人

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

Anime_jr8dag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

メロディICとFMワイヤレスマイクを使用したFOX送信機(FM-FOX2012) のページを更新(2015.01.23)

 JR8DAGのホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、メロディICとFMワイヤレスマイクを使用したFOX送信機(FM-FOX2012)
ページを更新しましたので、お知らせします。

 メロディICとFMワイヤレスマイクを使用したFOX送信機(FM-FOX2012)

 YouTubeに本作品の動画を掲載しました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムフェア自作品コンテスト出品作品(2001~2015年)の紹介の動画を作成しました(2016.01.23)

ふぇ 本日、ハムフェア自作品コンテストに出品した作品の概要動画を作成し、ニコニコ動画にアップしましたのでお知らせします。

 ハムフェア自作品コンテスト出品作品(2001~2015年)の紹介

 2001~2015年に出品した作品について動画にしています。再生時間は約8分です。

 動画はパワーポイント2010で作成し、Windowsムービーメーカーを使用してBGMを追加しています。

 よろしくお願いします。

 (参考リンク)
ハムフェア自作コンテスト出品作品と結果

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

ホームページの更新について(2016.01.20)

 JR8DAGのAM & QRPホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、以下のページを更新しましたので、お知らせします。

 木樽AMラジオ(TaruAM Radio2016)

 回路を修正しました。低周波増幅の発振対策、900kHz付近の
放送局受信の際に発生するビート音軽減のため回路変更を
行いました。

 木樽AMラジオ(TaruAM Radio2008)

 選択度を改善するための回路変更を行いました。
 
 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WORKING!!!(第14話,ロード・オブ・ザ・小鳥遊)

 意外にまともな母親であった

 TVアニメーション「WORKING!!!」

13話で突然消えた小鳥遊宗太と伊波まひるの件が解決する話。
・その原因を作っている母親(ラスボス)であるが、どうも
 息子の煮え切らない態度をどうにしかしたかった模様(過去の
 トラウマもあったようだが)。
・結局のところ、伊波まひるのがんばり(ロード・オブ・ザ・小鳥遊)と
 なんと種島ぽぷらの活躍ですべてが丸く収まった。
・これで、WORKING!!!でどうなるか知りたいと思うことはすべて
 明らかとなった。すべてが丸く収まり大団円であった。
・登場人物の中ではいろいろとできる末妹の小鳥遊なずな、
 そして、空気を読めているのか、単に勘なのか、それなりに
 良いポジションにいる山田桐生が印象に残った。

(関連記事リンク)
WORKING!!!(全13話): JR8DAGのメモ書きブログ

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傷物語Ⅰ 鉄血篇

 物語シリーズの起点となる物語

 「傷物語」公式サイト - 〈物語〉シリーズ

札幌シネマフロンティア、公開1週間後の夜の部に鑑賞。
 540名のシアターに約100名ほどいたように思う。
・物語シリーズは原作は未読。アニメはセカンドシーズンから見ており、ファーストシーズンはダイジェストしか知らない状態である。
・阿良々木暦が物語シリーズの中心人物となるいきさつが語られている物語。鉄血で熱血で冷血なキスショット(以下略)の物語でもある模様。
・キスショット(以下略)との最初の邂逅で、阿良々木暦は外にも出られない状態になってしまったようだが、そのあたりをどう解決するかが、残り2作(熱血篇、冷血篇)で描かれることとになるかと思う。
・絵や音楽の使い方は物語シリーズそのもの。
・ファーストシーズンを見ていない管理人としては、物語の鍵になると思われる忍野メメは初めて見ることとなり、こんな感じの人だったのかと知ることになったが、「自分は助けない、相手が自分で勝手に助かるだけ」という言葉が人となりを表しているようである。
・キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードという名前は長すぎて覚えられない。間違わずに言える登場人物が何名かいるがすごいと思う。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終物語(全12話)

 終わりの物語に向けた序章

 TVアニメ「終物語」公式サイト

・今回の12話で終物語の半分ほどが終わった模様。今回の12話はの最後に向けた前哨戦という感じだったように思う。
・今回の12話を踏まえて、本当の意味での終わりの物語となると思われるが、どのような形で決着がつくか気になるところ。
・その物語の鍵になると思われる忍野扇、「私はなにも知りませんよ。あなたが知っているんです、阿良々木先輩」も鍵になる言葉であろう。
・印象に残ったのは第11話しのぶメイル 其の伍、忍野忍と神原駿河のやりとり。誰を相手にしても自分の主張を貫く神原駿河の意志の強さを見せつけた場面だったと感じた。

 JR8DAG/菅野 正人

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

Anime_jr8dag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD北斗の拳 いちご味+(全12話)

 いちご味のサウザー様が楽しそうでなにより

 DD北斗の拳 いちご味+ 公式サイト

 アニメ★北斗の拳イチゴ味★公式HP

 (DD北斗の拳)
・とにかくハチャメチャだった印象しかない。
・あの世紀末がなかったらケンシロウ達はどうなっていたかという
 物語であるが、北斗の拳もいろいろバリエーションが出てきたことは
 良いことではないかと思う。

 (北斗の拳イチゴ味)
・あのサウザー様が主人公なわけだが、本編で見えた人間性みたい
 なものがあったからこそ、このような物語が出てきたのかも
 しれないと思う。
・とにかく大爆笑
・最高だったのは第8話の南斗DE5MENの「それが大事」の熱唱。
・リン役の声優はなぜ男性だったの?と思わないでもなかったが、
 本編を見ているとそれもありだったのかなとも思えた。
・本編でもターバンのガキはあまり覚えていないのだが、
 いちご味の活躍を見て、そういえばそれだけのインパクトの
 あった話であったと思い出したのであった。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

ホームページの更新について(2016.01.14)

 JR8DAGのAM & QRPホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、6mAM受信機用簡易信号発生器に関する以下のページを新規作成
ならびに更新しましたのでお知らせします。

6mAM受信機用簡易信号発生器(サイドトーンバージョン)の更新
6mAM受信機用簡易信号発生器(メロディICバージョン)の新規作成
(いずれもその他の自作品・キットのページにあります)

 両作品について、動画を作成し、ニコニコ動画にアップしました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

ご注文はうさぎですか??(全12羽終了)

 2期もかわいさだけをブレンドしていました

 TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト

・2期もかわいさだけをブレンドしたというキャッチフレーズに
 違わない内容だった。
・そのなかで、11羽の香風タカヒロとリゼの父親同士のやり取りは、
 ごちうさらしからぬ雰囲気であったが、それもまた良かったと
 思う。
・今回はモカ姉が来た第5,6羽が一番印象に残っている。
・ココアは、目標としているモカ姉との違いはあるが、少しは
 チノの姉っぽい雰囲気が見えてきたように感じる。
・2期で原作4巻分をほぼ使い切ったようである。1巻/年ペースの
 刊行のようであるので、3期があったとしても2年以上先のこと
 だろうか。速いペースで刊行出るとは思えない作品なので、
 のんびりと期待する程度で良いのかなと思う。

(関連記事リンク)
ご注文はうさぎですか??(第6羽まで): JR8DAGのメモ書きブログ
ご注文はうさぎですか?(全12羽終了): JR8DAGのメモ書きブログ
ご注文はうさぎですか?(第7羽まで): JR8DAGのメモ書きブログ
ご注文はうさぎですか?(第3羽まで): JR8DAGのメモ書きブログ

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるゆりさん☆ハイ!(全12話)

 女子しかいない

 アニメ「ゆるゆり」公式サイト

・1,2期は見ていない。
・廃部になった茶道部の部室を不法占拠する娯楽部と
 部室を奪還しようとする生徒会とのあくなき戦いが
 続く・・・・、わけもなく、娯楽部+生徒会の8人を
 メインに日常の楽しい話が続く。
・3期は管理人が見る限り、子供も含めて男性は1人も
 いなかったような気がする。
・印象に残ったのは第3話のちなつの京子に対する評価、
 第8話のサイレント(会長の話)、第11話の結衣と綾乃の
 5分間だった。
・基本的には、日々の出来事を登場人物とのかかわりで
 面白く見せていくというアニメであり、それが好きか
 どうかであると思うが、管理人はそういうアニメは好きなので
 見ていて楽しかった。
・ゆるゆりには他の日常系アニメにあるような超常現象は
 見られなかったように思う(ごちうさはティッピー、日常は
 東雲なのなど)

 以下は登場人物についてのコメント
(娯楽部)
赤座 あかり
 良い子。アイドルユニットならセンター。ただし、際立った特徴も
ないので時折存在が消えかけるが、それだけ安心できるキャラクターで
あるともいえる。
 ちなみに姉のあかねはいろいろな意味ですごい。
歳納 京子
 楽しいと思えることにしか努力しないタイプ。ただし、基礎能力は
高い、たぶん。努力に値する楽しいことをどれだけ見いだせるかが、
今後の鍵になる。
船見 結衣
 クールな感じの常識人。それでもスキップはする。綾乃の
地名駄洒落にのみ反応するあたりは、ほかの登場人物とは感覚は
違うようである。
吉川 ちなつ
 妄想の塊その1(ただし鼻血はでない模様)。容姿はかわいらしい
が、ちなつ空間ともいえる彼女独特の異空間をもつのが大きな特徴。
姉のともこは赤座あかねよりまともだが、姉としてというよりも、妹で
ありたいと思っているところは少し違うようである。

(生徒会)
杉浦 綾乃
 「バリバリ夕張」のような駄洒落をいうこと以外は、おそらく常識人。
歳納京子に対して素直になれないようだが、素直になったら物語が
終わりそうなので、どうにか引き延ばしてほしいと願うところである。
池田 千歳
 妄想の塊その2。しかも鼻血の大量出血が伴う。それ以外は比較的
穏やかなまともな人だと思うのだが・・・・。
大室 櫻子
 ゆるゆりの中でもかなりのおさがわせキャラだが、その分見ていて
楽しい。3人姉妹の真ん中で姉も妹も優秀な中で、櫻子は微妙な
感じなのだが、本人の感覚は全く異なっているようで、それが
おさわがせ度をさらに大きくしている。大室櫻子と歳納京子の
組み合わせは、どこに行くのかわからない状態になりそうだと思って
いたら、やはりそうだった。
古谷 向日葵
 ゆるふわな感じの常識人、ただし、大室櫻子がかかわらなければ・・・・。
櫻子とかかわるときはかなりの剣幕になるくらいだから、向日葵に
とっての櫻子は特別な存在であるということなのだろう。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小森さんは断れない!(全12話)

 断れないというより断らないという感じだと思う

 TVアニメ「小森さんは断れない!」オフィシャルサイト

・1話2分なので気軽に見られたのが一番良かったところ
・最終話で示されているが、主人公の小森しゅりは物事を
 頼まれることに意義を感じるタイプなので、頼まれる様子は
 (アニメでは誇張な表現でもあったものの)周りの人から
 見たら大変そうに見えるが、それは小森しゅりにとっては
 エネルギー源なのである。そのあたりは大谷君との対比で
 示されていた。
・その大谷君であるが、自分の弱い部分は認識しているようで
 ある。小森さんとのかかわりで、この辺りがどのよう
 に変わっていくかが、今後の見どころになるのだろうと思う。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

メロディICとFMワイヤレスマイクを使用したFOX送信機(FM-FOX2012) のページを更新(2015.01.08)

 JR8DAGのホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、メロディICとFMワイヤレスマイクを使用したFOX送信機(FM-FOX2012)
ページを更新しましたので、お知らせします。

 メロディICとFMワイヤレスマイクを使用したFOX送信機(FM-FOX2012)

 ニコニコ動画に本作品の動画を掲載しました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

自作機に使用しているハンドマイクのページを更新(2016.01.05)

 JR8DAGのホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、当局の自作機で使用しているハンドマイクのページを
更新しましたので、お知らせします。

 自作機に使用しているハンドマイク

 ニコニコ動画に本作品の動画を掲載しました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

木樽AMラジオ(TaruAM Radio2016)のページを新規作成(2016.01.01)

 JR8DAGのAM & QRPホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、木樽AMラジオ(TaruAM Radio2016)ページを新規作成しましたので
お知らせします。

 木樽AMラジオ(TaruAM Radio2016)

 本作品の動画を作成し、ニコニコ動画にアップしています。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016年1月の1エリアAMRCのキー局予定

 2016年1月の1エリアAMRCのキー局予定は以下のとおりです。

 毎週日曜日 21:30~22:30 50.550MHz付近 で実施

1月 3日 JP1EVD   横浜市港北区
1月10日 JH7OZQ/1 移動運用の予定
1月17日 未 定
1月24日 未 定
1月31日 未 定

(天候等の理由により変更の場合あり)

 情報源は1エリアAMRCメーリングリスト

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月の2エリアAMRCのキー局予定

 2016年1月の2エリアAMRCのキー局予定は以下のとおりです。

 毎週土曜日 21:00~22:30 50.600MHz付近で実施

1月 2日 JF2QKA/2 小牧市 & JH2INQ/2 豊田市
        (複数地点・周波数で合同運用。豊田市は50.570MHz予定)
1月 9日 JF2QKA/2 小牧市
1月16日 JH2INQ/2 豊田市
1月23日 JF2QKA/2 小牧市
1月30日 JH2INQ/2 豊田市

(天候等の理由により変更の場合あり)

 情報源は2エリアAMRCのホームページ

JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページの更新について(2016.01.01)

 あけましておめでとうございます。

 JR8DAGのAM & QRPホームページについて下記のとおり更新しましたので
お知らせします。

2015年の6mAMに関するコンディション
 2015年のQRP AMでの交信局数内訳を掲載しました。
現在までのQRP記録
 JCC/JCG記録、取得アワード、コンテスト入賞記録、自作機による交信数
を更新しました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 今年もJR8DAGのAM & QRPホームページをよろしくお願いします。

 管理人 JR8DAG/菅野 正人

謹賀新年

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »