« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

6mAM運用結果(2016.03.01~2016.03.31)

 2016.03.01~2016.03.31における6mAM運用結果は以下のとおりでした。

・3/12(土) 20:35~20:55
 札幌市北区(常置場所 AJA 010102,GL QN03QD)
 自作200mWout(Micro6AM2002)+20mH 6エレ八木
 交信できず

・3/13(日) 09:00~09:20
 札幌市北区(常置場所 AJA 010102,GL QN03QD)
 自作200mWout(Micro6AM2002)+20mH 6エレ八木
 8エリアの1局と交信

 ワッチならびにQSOしていただいたみなさんありがとう
ございました。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6m QRP AM トランシーバー(JR8DAG-2006AM) のページを更新(2016.03.31)

 JR8DAGのAM&QRPホームページ をご覧いただきありがとうございます。

 本日、6m QRP AM トランシーバー(JR8DAG-2006AM) のページを
更新しましたのでお知らせします。

 6m QRP AM トランシーバー(JR8DAG-2006AM)

 使用感の記述を更新しました。回路図等の変更はありません。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

北海道新幹線乗車(2016.03.28)

 単純な営業という点では前途多難

 JR北海道公式サイト

 開業から3日目の3/28(月)、北海道新幹線で新青森駅まで
往復しました。

 行き 3/28 はやぶさ34号 新函館北斗 17:21 → 新青森 18:22
 帰り 3/28 はやぶさ29号 新青森 20:42 → 新函館北斗 21:48

・行きは最速列車だったが車両はJR東日本のE5系。帰りは
 JR北海道のH5系であった。H5系の運用は少ないようなので
 運が良かったようである。
・開業3日目にして、行きの乗車率は25%程度、帰りは10%程度しか
 いなかったような気がする。雰囲気はスーパー白鳥の時と
 あまり変わらなかったような感じであった(列車は速くなった
 が・・・・)。
・乗り心地は揺れは非常に少なく快適ではあるが、これは
 東北新幹線と同様な感じでもある。
・新函館北斗駅近くには新幹線としてはきついと思われる
 カーブがあるが、帰りは減速していたものの、東京行きに
 関しては特に加速を緩めるわけでもなく、200km/h以上の
 速度が出ていたので、速度を制限されるようなカーブでは
 無いようであった。
・予測したとおりだが、ほとんどがトンネルで景色を楽しむのは
 ほぼ不可能。新青森と新函館北斗の近くは少し景色を見ることが
 できるが、それでも5分程度だと思う。
・トンネル以上に携帯電話はほぼ使えない状態。使えるのは
 新函館北斗から最初のトンネルまで、木古内駅、奥津軽いまべつ駅、
 新青森駅の周辺と、青函トンネル内の吉岡定点と竜飛定点の前後1分
 程度位だったと思う。新青森~新函館北斗の約1時間は飛行機に
 乗っていると考えた方が良いかもしれない。
・木古内~新中小国信号場の在来線との共用区間については、
 140km/h走行で、明らかに速度が落ちているとわかり、速度的には
 スーパー白鳥と同じ感覚であった。ただ、在来線に乗ったことが
 無ければ、速度が落ちていることに気がつかないかもしれないとも
 感じた。
・北海道新幹線は、JR北海道の3時間圏内には仙台市の100万人と
 青森市、八戸市、盛岡市の計85万人程度で、利用対象と想定される
 人口が少ないだけでなく、これまでは海を隔てた状態で、交流が
 難しかったのであるから、すぐに流通が活発化するのは難しい
 だろうと思われる。東北新幹線としてみれば、3時間圏内に1,000万人を
 超える首都圏が入るわけであるから、その差は歴然としていると
 思う。札幌まで延伸されればという期待をしている方もいるよう
 だが、札幌圏でも200万人弱なのと、人口が札幌市周辺に偏りすぎ
 ている点が、いまいち流通を呼び起こせない要因となる可能性が
 ある。新幹線を整備することで北海道のあり方を変えるくらいの
 提案が必要ではないかとも思えるが、現状の北海道を見る限り、
 結局は北海道新幹線を札幌に延伸しただけで、経営は相変わらず
 苦しいという未来図が見えてくる感じである。

 JR8DAG/菅野 正人

(関連ツイッター)
https://twitter.com/jr8dag/status/714340874507780096

E5系とH5系(新函館北斗駅にて)
E5系とH5系(新函館北斗駅にて)
撮影:EOS KISS X7、画像編集:PaintShopPro6J

北海道新幹線アクセス用列車、快速はこだてライナー
北海道新幹線アクセス用列車、快速はこだてライナー(函館駅にて)
撮影:EOS KISS X7、画像編集:PaintShopPro6J


 2016.01.24、函館駅にて行われたはこだてライナー一般公開の様子をニコニコ動画にアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

J2-5 札幌 3-1 京都 試合終了

J2-5 札幌 3-1 京都 @札幌ドーム
 終了間際に失点したが、後半開始直後のPKを決めたことで試合はほぼ決した。 今日の3得点は相手のプレーがはっきりしなかったこともあったためにも思われた。今後、相手に対処された時に、どのような対応ができるかが鍵になるだろう。
 とは言っても、今日は楽しい試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J2-5 札幌 2-0 京都 前半終了

 開始直後の相手の守備の緩さを突いて先制した後は、チャンスを作っても追加点が取れず、そのまま前半終了と思われたところで、福森のFKが決まり、2点リードで前半を終了した。
 これで試合を優位に展開できることとなったが、後半をどのように戦うかに注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

【電撃文庫】とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情

 全員集合

 とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情

・鎌池和馬10周年記念作品で、各作品のキャラクターがヴァルトラウテさんの婚活事情の作品世界に飛ばされることで物語が始まる。ただし、未踏召喚://ブラッドサインの登場人物は別の方法で登場することとなる。
・鎌池和馬氏の作品では、小説はとある魔術シリーズ、アニメではヘヴィーオブジェクトを見た程度で、他の作品はほとんど知らない状態であったので、その他の作品の登場人物と作品世界の概要については本作品で知ることとなった。
・それぞれの世界なり登場人物に作品固有の特徴があり、それが最後の展開にいきてくるというか、活用している。
・女性陣の服が燃やされて、露出の高い服とか、水着回とかビジュアル的になかなかすごいことになっていた。結局のところインデックスの歩く教会は元に戻ったのだろうか?
・さまざまな作品世界のルールで戦うと、科学的な物理現象がメインのヘヴィーオブジェクトが最も不利ではあったように思えた。ただ、物理法則が有効な場面では大きな力を発揮したようにも思う。

 JR8DAG/菅野 正人

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

Anime_jr8dag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【電撃文庫】エロマンガ先生(第6巻)

 次の巻で大きな山場がありそう

 エロマンガ先生(6) 山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由

・小説のタイミングとたまたま一致したのか狙ったのかは不明だがアニメ化が決定した。
・アニメ化はするだろうなとは思っていたが、気になっているのは和泉マサムネと山田エルフの担当声優が誰になるかというところ(和泉沙霧はニコニコ生放送で担当した藤田茜だろうと思われる)。
・第1章の和泉京香の覚悟、第2章の合コン(8歳)、第3章の通常の人ならまず落ちる山田エルフの猛烈なアプローチ、第4章の千寿ムラマサとリレー小説、など印象に残る部分は多かったように思う。
・この作品の中学生3名(神野めぐみ、山田エルフ、千寿ムラマサ)は中学生離れしている能力に正直ビックリさせられる感じである。神野めぐみの合コンの参加者設定の能力には恐れ入る感じである。ちなみに、和泉沙霧もイラスト作成に関しては、中学生離れしているし、主人公の和泉マサムネも小説を書く能力は高校生離れしているが・・・・。
・山田エルフの和泉マサムネに対するアプローチは直球過ぎるが、それでも落ちない和泉マサムネだからこそ、エルフの直球ぶりにより磨きがかかっているのかなと思うところである。
・次の巻で、1つの山場が訪れそうな感じである。ひょっとすると次巻で最終かもしれないが、先に続くにしても、1つの区切りがつくような感じである。

(関連記事リンク)
【電撃文庫】エロマンガ先生(第5巻まで): JR8DAGのメモ書きブログ
【電撃文庫】エロマンガ先生(第3巻まで): JR8DAGのメモ書きブログ

 JR8DAG/菅野 正人

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

Anime_jr8dag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

【訃報】「ミズホ通信」創業者 高田継男氏(JA1AMH)(2016.03.18)

 ピコシリーズでアマチュア無線の一時代と築いた(と管理人は
思っている)「ミズホ通信」創業者である高田継男氏(JA1AMH)が
2016年2月6日に81歳で永眠されたとのことです。

(情報源)
ミズホ通信研究所
【訃報】「ミズホ通信」創業者、高田継男氏(JA1AMH) 81歳 | hamlife.jp

 ご冥福をお祈りいたします

 管理人の自作品についてはMicro6AM2002Micro6SSB2008などは
ミズホ通信のピコシリーズをモデルとしており、自作にあたっての
目標となっている製品でした。
 高田社長とはハムフェアなどで何度かお話しさせていただいて
いますが、1990年代だったと思うのですが、トヨムラの鉛筆ビル
(現在のTSUKUMO eX.)でばったりお目にかかったのが印象に
残っています。

 ミズホ通信については、2011年に法人格を終了、その数年後に
個人事業主としての事業も終了しています。ミズホ通信のキットの
一部とブランドについては、キャリブレーションミズホ通信研究所
引き継いでいます。

 (関連記事リンク)
ミズホ通信 株式会社法人終了(2011.04.29): JR8DAGのメモ書きブログ

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミズホ通信AM-6X(ピコ6AM)のページを更新しました(2016.03.19)

 JR8DAGのホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、ミズホ通信の6m AM ハンディトランシーバーAM-6X(愛称:ピコ6AM)のページを更新しましたので、お知らせします。

 ミズホ通信AM-6X(ピコ6AM)

 概要動画を作成しニコニコ動画に投稿しました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ← クリックお願いします
にほんブログ村 のランキングに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」

 プリパリ崩壊の原因が・・・

 映画「プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」オフィシャルサイト

・札幌シネマフロンティア、初日午後の回を鑑賞した。約160名のシアター1で100名以上はいたと思う。子供(+家族)が多かったが、大人もそれなりにいたように思う。
・ライブを単に見せるだけでなく、(良い意味で割り切っているが)それなりにストーリもあり、見ていて楽しかった。
・何らかの理由でプリパリとファルルが危機に陥り、それをらぁら達がライブで救うというストーリーにはなっていた。
・で、そのプリパリ危機の原因は・・・、正直笑ってしまうものであったが、あの理由だとかなりの頻度で崩壊の危機に直面しそうな気がするのだが・・・。プリパラは黙っていても存在しているわけではなく、楽しい世界を維持するには不断の努力が必要であるとのメッセージと考えてみても良いのかなと感じた。
・映画のストーリーは基本的に、TVシリーズとはつながりはなく、独立していた模様。
・どうやら、各国にプリパラがある世界のようである。大阪にもプリパラがあったが、らぁらのプリパラタウンは東京にあるのだろうか?
・1週目だったので、途中のライブはふわりあじみであったが、この黄木あじみは、緑風ふわりの周りでかなりの存在感を発揮していたように思うが、最後のライブでは非常にまともであり、その辺は逆に印象に残った。

 JR8DAG/菅野 正人

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

Anime_jr8dag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

6m QRP AM ハンディトランシーバー(Micro6AM2002)のページを更新(2016.03.14)

 JR8DAGのAM & QRPホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、6m QRP AM ハンディトランシーバー(Micro6AM2002)
ページを更新しましたのでお知らせします。

6m QRP AM ハンディトランシーバー(Micro6AM2002)

 送信の音質を改善するため、LM386Nの1番ピンに接続している抵抗22Ωを33Ωに変更しました。送信音がやや歪んでいるとのレポートがあったことから、LM386Nの利得を減らして様子を見ることとしました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

6m QRP AM ハンディトランシーバー(Micro6AM2002)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

J2-3 札幌 1-1 愛媛 試合終了

J2-3 札幌 1-1 愛媛 @札幌ドーム
 攻撃は開幕戦より良くなったが、あらゆる場面で自在に得点できるレベルではなく、後半開始直後にミス絡みで同点にされたあとは勝ち越し点を奪うことができず試合終了となった。
 さしあたっては個々のプレーの精度を向上させることが大事かと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J2-3 札幌 1-0 愛媛 前半終了

 攻勢ではあるものの得点を奪うほどではなく、このまま前半終了かと思われたところで、カウンターから札幌が先制点をあげて、そのまま前半を終了した。
 後半はボールが支配出来るか、追加点をあげられるかが鍵になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

ホームページの更新について(2016.03.10)

 JR8DAGのAM & QRPホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、現在までのQRP記録のページを更新しましたのでお知らせします。

 現在までのQRP記録

 交信局数、JCC/JCG、コンテスト入賞記録を更新しました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

QSLカードについて(2016.03.06)

 日頃より交信、ワッチありがとうございます。

 2016年2月6日交信分までのQSLカードについて、2/29(月)に
JARL QSLビューロ宛送付しましたので、お知らせします。

 2/6(土)に実施した2エリアAMRCの当局チェックイン受付分に
関してもQSLカードを発行しています。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

2016年3月の2エリアAMRCのキー局予定

 2016年3月の2エリアAMRCのキー局予定は以下のとおりです。

 毎週土曜日 21:00~22:30 50.600MHz付近で実施

3月 5日 JF2QKA/2 小牧市
3月12日 JH2INQ/2 豊田市
3月19日 JF2QKA/2 小牧市または土岐市
3月26日 JH2INQ/2 豊田市

(天候等の理由により変更の場合あり)

 情報源は2エリアAMRCのホームページ

JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月の1エリアAMRCのキー局予定

 2016年3月の1エリアAMRCのキー局予定は以下のとおりです。

 毎週日曜日 21:30~22:30 50.550MHz付近 で実施

3月 6日 JK1ONN 東京都武蔵野市
3月13日 JP1EVD 横浜市港北区
3月20日 JH7OZQ/1 移動運用の予定
3月27日 JO1NLP/1 千葉県印西市移動の予定

(天候等の理由により変更の場合あり)

 情報源は1エリアAMRCメーリングリスト

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

2015年第36回全市全郡コンテスト結果発表

 2月29日、JARLのWEBにて、2015年10月10日~11日にかけて
開催された第36回全市全郡コンテストの結果が発表され
ました。

 第36回全市全郡コンテストの結果

 電信電話部門シングルオペ50MHzバンドQRP部門で北海道1位に
入賞できたようです(15局×11マルチ=165点)。

 使用したリグはJR8DAG-2006AMJR8DAG-2008SSBでした。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページの更新について(2016.02.29)

 JR8DAGのAM & QRPホームページをご覧いただきありがとうございます。

 2/29(月)、現在までのQRP記録のページを更新しましたのでお知らせします。

 現在までのQRP記録

 第45回 6m AND DOWNコンテストの賞状掲載、自作機による交信数を更新しました。

 よろしくお願いします。

 JR8DAG/菅野 正人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »