学園都市線(札沼線)浦臼駅~新十津川駅(2019.10.21)
10/21(月)、2020年5月6日で営業を終了する学園都市線(札沼線)(北海道医療大学駅~新十津川駅)の浦臼駅~新十津川駅に乗車しました。
・浦臼駅~新十津川駅を往復した。列車は1往復のみで往路は5425D、
その折り返しの5426Dに乗車した。休日に挟まれた平日ではあった
が、往路の乗客は40~50名、復路は70~80名いたように思う。予想
していたより乗客が多かった印象だった。
・浦臼駅そばに駐車場があり私を含め自動車が3台駐車していた。
すべて新十津川駅に向かうために自動車で来たようであった。
・列車はキハ40-700番台のキハ40-817で、この区間で通常走行している
キハ40-400番でなかったのが少し残念であった。
・列車は2分ほど遅れで到着。折り返し30分ほどで発車するが、
時間的には適切であったかなと思う。
・新十津川駅には折り返しの列車を待っていた客もおり、往路に比べて
さらに人が多くなった感じだった。
・留萌本線(留萌~増毛)、石勝線夕張支線(新夕張~夕張)と同様に、
廃線・廃駅ブームなのか、到着から折り返しの列車が発車するまでは
人で賑わっていたように思う。
・浦臼駅降車後、自動車で再度新十津川駅に訪れたが、10年以上前に
訪れたときと同様の静かな駅でであった。
(関連ツイート)
https://twitter.com/jr8dag/status/1186066279871836160?s=20
JR8DAG/菅野 正人 ← クリックお願いします
にほんブログ村 のランキングに参加しています
新十津川駅でいただいた終着駅到達証明書
新十津川駅に停車中のキハ40-817
| 固定リンク
コメント