ルパン三世PART6(全24話)
壮大な仕掛け
アニメ「ルパン三世PART6」公式サイト
・PART6は、PART5で見られたIT系の技術が前面に出ていくるのは抑えられて、登場人物に関する物語を見せるという感じであったかと思う。
・第1クールはホームズ編、第2クールはトモエ編だったのかなと思うが、途中の関係なさそうな話も本編に関わっていたこともあって、謎解きの要素は強かったように思う。
・特に第2クールのトモエ編は、途中の関係なさそうなエピソードは何なんだろうと思っていたが、実はルパン三世というお宝を手に入れるための伏線というか、壮大な仕掛けであったのは、よい意味でやられたという感じだった。
・第2クール最終盤において、ルパン三世の洗脳を解かしたものは、次元大介、石川五ェ門、峰不二子との絆のようなものであった。一見、強力なつながりにも見えないルパン一味の4人であるが、何か我々が知り得ない強固な絆があると思わせるところが、彼らなのかもしれない。
・いろいろな意味で振り回す峰不二子であるが、ルパン三世がとられそうになると、取り戻すべく動き出すというのは、今までのシリーズと同じであった。
・今回は、ルパン三世の出自に関わる話であったが、ルパン三世は何かを知ったようであるが、視聴者には示されることはなかった。視聴者に想像する余地を残すという意味でも、これでよかったと思う。
・今シリーズから、次元大介の声優が小林清志から大塚明夫に交代したが、全く違和感がないどころか、これぞプロともいうべき、さすがの次元大介であった。
(関連記事リンク)
・ルパン三世PART5(全24話): JR8DAGのメモ書きブログ
・LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標: JR8DAGのメモ書きブログ
・映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』: JR8DAGのメモ書きブログ
JR8DAG/菅野 正人
にほんブログ村
| 固定リンク
コメント